スポンサーリンク

自己啓発に疲れた人が読むブログ

大きな声では言えないことを書きます。

仕事と家族なんで本来天秤にかけるものじゃない

『私と仕事、どっちが大事なの?』 人類誕生の有史以来、毎日どこかで誰かが発言してきた文書でしょう。 彼女(彼氏)の関係の人だったら、 『いや仕事やろ』 ってなります。 彼女(彼氏)がいなくても全然生きてはいけますが、 サラリーマンが仕事が無くなると…

【持論】恋愛に関する『自立』とは。

・会うのは2週間に1度で良い。 ・自宅に2日以上彼女を滞在させた事が無い。 ・自宅は15:00チェックイン、翌10:00チェックアウト。 ・相手の家にも2日以上滞在しない。というか出来ない。 私です。 「付き合ったらずっと一緒にいたいね」 「お互いのヒマな…

【持論】自立した人間とは?めんどくさい言い方編。

【自立】 [名](スル)1 他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に自立する」2 支えるものがなく、そのものだけで立っていること。 *1 『自立』。 言うのは簡単です。 しかし、完璧な自立が出来てい…

人見知りする理由は相手を人だと思うから。

人見知り、つらいですね。 人見知りする最大の理由は 『相手を人間だと思うから』 です。 猫相手に緊張しないのと同じです。 猫も人間も同じようなもんです。 むしろ人間に嫌われるよりも猫に嫌われる方がよっぽどつらいです。 猫に嫌われる事に比べたら、ヒ…

自分を分けて考える『分人主義』のすすめ

『裏表が激しい』 『人によって態度が変わる』 『相手によってコロコロ変わる』 当たり前です 『自己の存在は他者によって証明される』 使い古された言葉ですが、間違いではないと思います。 あなたという1個人は単体ですが、 あなたが関係している他者の数…

結婚と同居は絶対に同義なのか ~家庭外別居のススメ~

私は今、結婚適齢期真っ盛りにいます。 知人・友人がバツンバツン結婚していきます。 みな同じように式をあげて、同じように1つ屋根の下に・・・。 みな同じように1つ屋根の下に? 無理無理ムリムリむりmuriiiiii 人と一緒に住む、どうしてえ・・・。 以下…

『なぜ同じ職場でも人によって仕事量は偏るのか』の考察

同じ職場 同じ労働環境 同じ仕事内容 同じ人間。 なのに、 なぜか抱える仕事の量は人によって必ず偏る。 もしろん、経験や年齢によって状況は異なる。 しかし、 ・優秀なのにいつも忙しそうな人 ・新人なのに余裕そうな人 みたいな謎な状況が多々発生する。 …

次の祝日が7月16日という事実に怯える日々。

GW、終わっちゃいましたね。 いかがお過ごしだったでしょうか。 次の祝日が7月16日って遠くないですか。 2か月以上ありますよ。 新年度もひと段落して、この2ヵ月の期間。 なかだるみが凄い時期になります。 死なない程度に細く長く生きましょう。 気持ちが…

『ハラスメント』ハラスメントになっていませんか。

セクシャルハラスメント パワーハラスメント モラルハラスメント・・・。 各種報道機関が有象無象に生み出す造語も相まって、 世の中はハラスメントまみれです。 あなたが他者にハラスメントを指摘する際、 本当に『行為』に対して指摘していますか? ■結局…

毎月残業100時間の社畜が思いつきで有給を取るとどうなるか。

私はここ半年、残業時間が100時間を超えている。 日中サボっているつもりはないし、それなりに一所懸命にしているつもり。 それでも残業時間は100時間を超える。 そんな自分が唐突に思った。 『なんの理由もなく有給を使いたい』と。 自分の右上の天使が必死…

残業時間が100時間を超えると生じる3つの変化。

残業、問題になっていますよね。 一部上場企業企業でない限り、社内に自主浄化作用なんて物は 存在しません。 賢い中小企業の経営者は 『みなし残業』という非常に便利な制度のおかげで、 残業代も払わないで済んでいます。 (※ロジックが大事なので、採用し…

人間社会に慣れないまま社会人になってしまった新社会人の皆様へ伝えたい3つのこと。

4月 学校で。職場で。サークルで。部活で。 人間の集団で多かれ少なかれ異動が起こる季節です。 とくにズブズブモラトリアム生活からガチガチ社畜マンの生活になった 新社会人の皆様。 ご愁傷様です。 卒業までの半年間。 朝方まで飲んで、昼過ぎに起きてい…

人間と接する時間割合が多すぎると、自分が摩耗していく感覚に陥る。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 一人の時、何をしますか? ・・・・。 最近仕事が忙しく、人と接する機会が増えるにつれ、 『意図的に何もしない時間』が増えた気がします。 人と接した時間・内容の分だけ自分が擦り減っていく感覚。 その修復作業でいっぱ…

人間の価値に関する考察【社会人版】

こんにちは。 私は今繁忙期です。 朝早くから会社に行き、夜遅くまで働き、お風呂入ってご飯食べて寝る日々・・・。 (※家に帰れるだけましだろ!という方。すいません。お疲れ様です。) そーゆー社会人ルーティーンにハマってしまうと、良からぬ考えが浮かび…

『感謝』と『幸せ』を連呼する人が怖い

自慢ではありませんが、私、あ〇むうぇいの勧誘にめっちゃ引っ掛かります。 『世の中にいるネット経由で知り合った女性は全員あ〇むうぇいしているのか?』 と思うくらい、全員勧誘してくれます。 勧誘方法・セールストークは様々ですが、皆さん共通して言う…

人間が苦手な人間の主張② ~『人間が苦手』という言葉の意味解説編~

※たぶんこの前の内容と被る部分もあると思いますが、気にせず書かせて頂きます。 『人間が苦手』 という2文節の詳しい意味をお話したいと思います。 【お話しする前に・・・】 あなたの 『苦手な生き物』 は何ですか? ゴキブリ、バッタ、犬等々・・・。 少…

正月、しばらく仕事から離れると熱意が冷めていく

仕事してる最中はまったく考えんなかった事。 年末年始に1週間ほど仕事をしていないと、考えてしまう。 仕事・・・なんであんなにガツガツやってたんだろう、と。 全然仕事は嫌いじゃないです。むしろ好きな方だと思います。 過労ではないですが、1日12時間…

長時間働いている人は果たして偉いのか

ホワイトな会社であっても、ブラックな会社であっても、 『普通の人より長時間働く人』は あなたの近くにいませんか? 『ドイツでは~』とか、『国際企業では~』みたいな 周りの物差しを使うのはなしで、単純にどのように感じますか? 『人より頑張っている…

『公約はアテにならない』はもう中学生の生徒会長選挙で学んだ

選挙活動、活発ですね。 色んな所に行って、色んな人に声かけて、握手して。 凄いなーと思います。 でも公約はアテにならない。 それは皆さんもう中学校の生徒会長選挙で学んでいるはず。 一度として体育館がお昼休みに開放された事がありますか? 毎年みん…

『みんな〇ねば良いのに』と思い続けられれば、ハイスペックパーソンになれる。

過激な思想です。 実行はダメです。 心の中にそっと強く思うだけ。 今のところ日本では思想の自由が認められているので人に向けて活字にしたり口に出さなければ大丈夫なハズですが、いつ思ってもいい訳ではありません。 ■思っちゃダメな場面 ・自分の仕事の…

『みんな〇ねば良いのに』と思い続けるなら、ハイスペックパーソンになるべき。

最初に言います。極論です。 もちろん、人をあやめてはいけません。 ただ、心の持ち方の1つとして、だと思っています。 人にネガティブな感情をぶつける際に、相手に反撃の材料を 与えた状態だと泥沼になります。 下手すれば返り討ちにあって即敗退です。 …

人間嫌いが人間社会に馴染むためには学が必要

人間のフリをして生活している皆さん、こんにちは。 出来れば極力不特定多数の人間と関わりたくない・でも人間のフリして人間社会で生活している以上、それは避けられない・・・・。 商談・雑談・猥談・・・。 不可避の場面がありますね。 ここで波風立てる…

人間が苦手な人間の主張。

皆さんは好きな生き物・嫌いな生き物それぞれいますか? 人によって変わってくるかとは思います。 私は生き物の種類として『人間』が苦手です。 『猫が好き』『ゴキブリが嫌い』みたいに、生物の種類単位で 好き嫌いをいいませんか? それと一緒です。 私は…

なぜアムウェイの会員は少し斜め上から物を言うのか

私は生き物としてヒトが苦手です。 厳密に言うと、 『大勢の不特定多数』 が苦手です。 なので、小さな居酒屋等の 『特定可能な少人数スペース』 での接触はあまり苦ではありません。 そのような誰とでも接触できるけど、少し勇気が無いと接触できない 環境…

『なぜ勉強しなくてはいけないのか?』という質問への解答

子供の頃、よく親や両親に言いませんでしたか? 『どうして勉強しなきゃいけないの?』 『数学とか理科って大人になっても使うの?』 効き馴染みのあるフレーズかと思います。 ここでの返答次第で 勉強が苦じゃなくなるのか 勉強に意味を見出せるのか 大きく…

なぜ就活で「リーダー経験が求められるのか」についての考察①

スポンサーリンク // 就活もそろそろ下火の時期ですね。 複数社受けるのが当たり前になった昨今、 採用ページによく載っている単語の中に 【リーダー経験】 というのがあります。 面接でも上記に関連すること聞かれませんでしたか?

「仕事が出来る人」と「チームを回すのが上手い人」は別。

スポンサーリンク // 現役時代野球が上手い人が監督になっても活躍できるとは限らないよね、 というお話です。 そして、何故か20代前半の仕事が出来そうな人達に限って チームリーダーをしたがります。 マネージメントの本を沢山読みます。 もちろん成功する…

「自由」を連呼してくるヒト、普通のヒトより縛られている説。

スポンサーリンク // 上京してきてはや数年、最近気づいたことがあります。 地元の地方じゃあまり聞かなかった単語を連呼するヒトが一定数存在する。 ヒトによって、その単語の解釈が少しずつ異なるのがまた面白いのですが・・・。 新宿のサンマルクや横浜の…

【大きな声で言えない事】「大学生のうちに遊んどけよ~」って言ってくる社会人が苦手。

スポンサーリンク // 大学生時代、社会人の人から定期的に言われる台詞の中に 「社会人になってからは遊べないから、大学生のうちに沢山遊んでおけよ~」 というのがありました。 反対に、 「学生も楽しいけど、社会人は社会人で楽しいよー」 というのもあり…

「幸せを呼び寄せる・・・」に踊らされる、幸せから遠ざかっている人達。

スポンサーリンク // 『幸せを呼び寄せる〇個の方法!』 『幸福になるための簡単〇ステップ♪』 一時期流行りましたね。 今も流行っているのでしょうか。 昔この手の本が好きだったので、よく読んでいました。 結構真面目にステップやってました。 現在、不幸…