自己啓発に疲れた人が読むブログ

大きな声では言えないことを書きます。

人間の価値に関する考察【社会人版】

【広告】

機動戦隊アイアンサーガ

 

こんにちは。

 

私は今繁忙期です。

 

朝早くから会社に行き、夜遅くまで働き、お風呂入ってご飯食べて寝る日々・・・。

(※家に帰れるだけましだろ!という方。すいません。お疲れ様です。)

 

そーゆー社会人ルーティーンにハマってしまうと、良からぬ考えが浮かびます。

 

 

『人間の価値』とは???

 

 

 

人によって異なると思いますが、私は

 

『その人がしてる事・したい事』

△『しなきゃいけない事』

=『残りかす』

 

この『残りかす』の部分こそ、人間の価値だと思います。

 

仕事が好きな人も、5,000兆円もってても今と同じ事しますか?

(※この言い回しはよくア〇ウェイの人が使います。MLMは嫌いですがこの発想は間違ってないと思います。)

 

そして、仕事をしなくなった時、なおそれでもやりたい事は思い浮かびますか?

 

『本が読みたい・映画が見たい・〇〇に行きたい・・・。』

 

この『資本主義において、個人の利益に直結しない行為』こそ、

人間の価値だと考えます。

 

 

 

仕事が出来る人を否定している訳ではありません。

優秀な人達です。

『社会人』として。

 

平日はバリバリ働いているけど、休日ずっと寝てるだけの人・・・。

 

人間としての価値はいかほどの物でしょうか?

 

 

 

好きなものを仕事にしている人はどないやねん、ってなりますが。

良いと思います。公私混同。

今の時代に公私を隔てるものなんてありません。

 

どうせ自分の時間を捧げるなら、少しでも面白がれる物の方が良い。