自己啓発に疲れた人が読むブログ

大きな声では言えないことを書きます。

【疑問】感情のコントロールってだんだん出来なくなってくる?

喜怒哀楽の奴隷

 

私生活はいいんです。

 

嬉しいことがあったら笑って、

嫌なことがあったら怒って、

感動したことがあったら泣いて。

 

非常に人間臭くていい。

 

 

でも仕事中に感情剥き出しってどうなんですか?

 

喜楽はいい。状況によるけど。

怒哀はアカン。誰も幸せにならない。

 

感情のブレの大きい人と一緒に仕事をすると結局その人の気分で

進捗や精度がブレる。

 

人のことをやいやい言ってますが、きっと自分も

感情ポロリして人様に迷惑かけているんだろうな、と。

 

ことのつまり、感情を表に出すという行為は「甘え」に帰属する気がする。

 

この人の前なら怒ってもいいだろう

この人の前なら不機嫌になってもいいだろう

 

笑ってくれている内はいいのかもしれませんが、その対応も有限であることは

意識しておきたいですね。

 

職場しかり、家庭しかり。

たまに甘えるのはいいけど、甘えすぎには気をつけましょう。(自戒)