自己啓発に疲れた人が読むブログ

大きな声では言えないことを書きます。

【疑問】感情のコントロールってだんだん出来なくなってくる?

喜怒哀楽の奴隷 私生活はいいんです。 嬉しいことがあったら笑って、 嫌なことがあったら怒って、 感動したことがあったら泣いて。 非常に人間臭くていい。 でも仕事中に感情剥き出しってどうなんですか? 喜楽はいい。状況によるけど。 怒哀はアカン。誰も…

友人がネットワークビジネスにはまったから話を聞きに行って泣かせた話。

ネットワークビジネス≒ネズミ講 中学からの付き合いの友人がいた。 数少ない上京組みだったので関東に来たころはちょくちょく会っていたが、 お互い社会人になり、それぞれが忙しくなったので疎遠になっていた。 Twitterやインスタグラムはフォローしていた…

コロナ終息後、社会不適合者が覇権を握る時代になったらいいな

ころな コロナ騒動がピークを迎えています。 世間全体的に自粛ムード。 我々社畜はこの騒動の中、1つの結論を得ました。 『日頃どれだけ会社の為に命を燃やしても、会社は我々を守ってはくれない。』 あなたの会社はテレワークになりましたか? コロナ回避…

社畜は嫌だけど副業も怖いから、キャッシュバックで小銭を稼いでみる。【クレジットカード編】

金欠・・・。 お金。 そんなに使っているつもりはないけど、 気付いたらいなくなっている・・・。 世間は副業だのダブルワークだと賑やかだけど、 そこにあまり時間使いたくない。 そもそも 「稼げるよ!初期費用5万円ね!」 お金に困ってる人からお金取らな…

かっこ悪い大人にならない為に、今出来る事。

【広告】 かっこ悪い大人。 昔からかっこ悪い大人っだけではありません。 かっこ悪くない子供時代があったのです。 何が子供をかっこ悪くさせてしまったのでしょうか。 ①環境 ①環境 学校・教師・親・兄弟。 自分だけではどうにもならない事もあります。 自分…

【ためらうな】転職・退職に迷ったら、迷った時点で辞めましょう。【拝啓、新入社員様へ】

#「迷い」と「決断」 Sponsored by イーアイデム 昔の、話をしようーーーーーーー。 【序章】 【崩壊】 【終焉】 【伝えたい事】 【序章】 とある会社で、急成長を遂げていた支店Aがあった。 その支店Aは30人ほどの従業員だった。 全員の従業員の進捗・様子…

気持ち悪いおっさんとカッコイイおっさんの違い。

おっさん。 「おじさん」の音変化》中年の男性を親しんで、また、軽くみてよぶ語。「隣のおっさん」「おっさんくさい格好」 ~~~コトバンクより~~~ 学校でも、会社でも、親戚でも。 どこにでも「おっさん」は存在します。 おっさんはおっさんでも、さら…

【男の自身】つまるところ、男の自信の根拠は4つしかない。

ーーーー自信が、欲しいかーー 男性・女性関係なく、人間一度は考えるものです。 「もっと堂々とできれば・・・」 「したくないけど、なよなよしてしまう・・・」 考えてもんもんとするしかないですね。 しかし、自信ありげにしている人達を見ていると、 共…

『他人から進められた自己啓発本を読む』は他己啓発では?

【今週のお題「読書の秋」】 自己啓発本自体は嫌いではありません。 たまに良い事書いてます。1億冊に1冊くらい。 なぜ自己の経験を物差しとして、他人の人生に落とし込もうとするのか。 なぜ自分がAという方法を用いて成功したからといって、他人にもAとい…

仕事と家族なんで本来天秤にかけるものじゃない

『私と仕事、どっちが大事なの?』 人類誕生の有史以来、毎日どこかで誰かが発言してきた文書でしょう。 彼女(彼氏)の関係の人だったら、 『いや仕事やろ』 ってなります。 彼女(彼氏)がいなくても全然生きてはいけますが、 サラリーマンが仕事が無くなると…

【持論】恋愛に関する『自立』とは。

・会うのは2週間に1度で良い。 ・自宅に2日以上彼女を滞在させた事が無い。 ・自宅は15:00チェックイン、翌10:00チェックアウト。 ・相手の家にも2日以上滞在しない。というか出来ない。 私です。 「付き合ったらずっと一緒にいたいね」 「お互いのヒマな…

【持論】自立した人間とは?めんどくさい言い方編。

【自立】 [名](スル)1 他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に自立する」2 支えるものがなく、そのものだけで立っていること。 *1 『自立』。 言うのは簡単です。 しかし、完璧な自立が出来てい…

人見知りする理由は相手を人だと思うから。

【広告】 人見知り、つらいですね。 人見知りする最大の理由は 『相手を人間だと思うから』 です。 猫相手に緊張しないのと同じです。 猫も人間も同じようなもんです。 むしろ人間に嫌われるよりも猫に嫌われる方がよっぽどつらいです。 猫に嫌われる事に比…

自分を分けて考える『分人主義』のすすめ

『裏表が激しい』 『人によって態度が変わる』 『相手によってコロコロ変わる』 当たり前です 『自己の存在は他者によって証明される』 使い古された言葉ですが、間違いではないと思います。 あなたという1個人は単体ですが、 あなたが関係している他者の数…

結婚と同居は絶対に同義なのか ~家庭外別居のススメ~

私は今、結婚適齢期真っ盛りにいます。 知人・友人がバツンバツン結婚していきます。 みな同じように式をあげて、同じように1つ屋根の下に・・・。 みな同じように1つ屋根の下に? 無理無理ムリムリむりmuriiiiii 人と一緒に住む、どうしてえ・・・。 以下…

『なぜ同じ職場でも人によって仕事量は偏るのか』の考察

同じ職場 同じ労働環境 同じ仕事内容 同じ人間。 なのに、 なぜか抱える仕事の量は人によって必ず偏る。 もしろん、経験や年齢によって状況は異なる。 しかし、 ・優秀なのにいつも忙しそうな人 ・新人なのに余裕そうな人 みたいな謎な状況が多々発生する。 …

次の祝日が7月16日という事実に怯える日々。

GW、終わっちゃいましたね。 いかがお過ごしだったでしょうか。 次の祝日が7月16日って遠くないですか。 2か月以上ありますよ。 新年度もひと段落して、この2ヵ月の期間。 なかだるみが凄い時期になります。 死なない程度に細く長く生きましょう。 気持ちが…

『ハラスメント』ハラスメントになっていませんか。

セクシャルハラスメント パワーハラスメント モラルハラスメント・・・。 各種報道機関が有象無象に生み出す造語も相まって、 世の中はハラスメントまみれです。 あなたが他者にハラスメントを指摘する際、 本当に『行為』に対して指摘していますか? ■結局…

毎月残業100時間の社畜が思いつきで有給を取るとどうなるか。

【広告】 私はここ半年、残業時間が100時間を超えている。 日中サボっているつもりはないし、それなりに一所懸命にしているつもり。 それでも残業時間は100時間を超える。 そんな自分が唐突に思った。 『なんの理由もなく有給を使いたい』と。 自分の右上の…

残業時間が100時間を超えると生じる3つの変化。

【広告】 残業、問題になっていますよね。 一部上場企業企業でない限り、社内に自主浄化作用なんて物は 存在しません。 賢い中小企業の経営者は 『みなし残業』という非常に便利な制度のおかげで、 残業代も払わないで済んでいます。 (※ロジックが大事なので…

人間社会に慣れないまま社会人になってしまった新社会人の皆様へ伝えたい3つのこと。

4月。 学校で。職場で。サークルで。部活で。 人間の集団で多かれ少なかれ異動が起こる季節です。 とくにズブズブモラトリアム生活からガチガチ社畜マンの生活になった 新社会人の皆様。 ご愁傷様です。 卒業までの半年間。 朝方まで飲んで、昼過ぎに起きて…

人間と接する時間割合が多すぎると、自分が摩耗していく感覚に陥る。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 一人の時、何をしますか? ・・・・。 最近仕事が忙しく、人と接する機会が増えるにつれ、 『意図的に何もしない時間』が増えた気がします。 人と接した時間・内容の分だけ自分が擦り減っていく感覚。 その修復作業でいっぱ…

人間の価値に関する考察【社会人版】

【広告】 こんにちは。 私は今繁忙期です。 朝早くから会社に行き、夜遅くまで働き、お風呂入ってご飯食べて寝る日々・・・。 (※家に帰れるだけましだろ!という方。すいません。お疲れ様です。) そーゆー社会人ルーティーンにハマってしまうと、良からぬ考…

『感謝』と『幸せ』を連呼する人が怖い

自慢ではありませんが、私、あ〇むうぇいの勧誘にめっちゃ引っ掛かります。 『世の中にいるネット経由で知り合った女性は全員あ〇むうぇいしているのか?』 と思うくらい、全員勧誘してくれます。 勧誘方法・セールストークは様々ですが、皆さん共通して言う…

人間が苦手な人間の主張② ~『人間が苦手』という言葉の意味解説編~

※たぶんこの前の内容と被る部分もあると思いますが、気にせず書かせて頂きます。 『人間が苦手』 という2文節の詳しい意味をお話したいと思います。 【お話しする前に・・・】 あなたの 『苦手な生き物』 は何ですか? ゴキブリ、バッタ、犬等々・・・。 少…

正月、しばらく仕事から離れると熱意が冷めていく

仕事してる最中はまったく考えんなかった事。 年末年始に1週間ほど仕事をしていないと、考えてしまう。 仕事・・・なんであんなにガツガツやってたんだろう、と。 全然仕事は嫌いじゃないです。むしろ好きな方だと思います。 過労ではないですが、1日12時間…

長時間働いている人は果たして偉いのか

ホワイトな会社であっても、ブラックな会社であっても、 『普通の人より長時間働く人』は あなたの近くにいませんか? 『ドイツでは~』とか、『国際企業では~』みたいな 周りの物差しを使うのはなしで、単純にどのように感じますか? 『人より頑張っている…

『公約はアテにならない』はもう中学生の生徒会長選挙で学んだ

選挙活動、活発ですね。 色んな所に行って、色んな人に声かけて、握手して。 凄いなーと思います。 でも公約はアテにならない。 それは皆さんもう中学校の生徒会長選挙で学んでいるはず。 一度として体育館がお昼休みに開放された事がありますか? 毎年みん…

『みんな〇ねば良いのに』と思い続けられれば、ハイスペックパーソンになれる。

過激な思想です。 実行はダメです。 心の中にそっと強く思うだけ。 今のところ日本では思想の自由が認められているので人に向けて活字にしたり口に出さなければ大丈夫なハズですが、いつ思ってもいい訳ではありません。 ■思っちゃダメな場面 ・自分の仕事の…

『みんな〇ねば良いのに』と思い続けるなら、ハイスペックパーソンになるべき。

最初に言います。極論です。 もちろん、人をあやめてはいけません。 ただ、心の持ち方の1つとして、だと思っています。 人にネガティブな感情をぶつける際に、相手に反撃の材料を 与えた状態だと泥沼になります。 下手すれば返り討ちにあって即敗退です。 …